七夕

今日、7月7日は七夕です(*'▽')

 

七夕」という字は読みづらいですが、何故「七の夕」と書いて「たなばた」なのか調べてみました(^^)/

 

七夕の節句は、着物などを織る女性の技芸の上達を願う風習として7月7日に行われてきました。

その時に使用される織機が棚機(たなばた)と呼ばれていて、これを夕方から祭るために、七日の夕方で「七夕(たなばた)」と呼ぶようになったと言われています。

 

なので七夕の短冊も、本当は上達したい願い事を書くのが良いそうですよ(´▽`*)

残念ながら雨が降っていますが、インターネットで調べると綺麗な星空がたくさん出てくるので、今日はそれを見て七夕をしましょう( *´艸`)