ゆずジャム

OさんとSさんがゆずジャムを作ってきてくれました(´▽`*)

あの大きなオニユズで作ったジャムです☆

 

作る前に「大きなオニユズでちゃんとしたジャムが出来るのか不安」とおっしゃっていましたが、とっても美味しいジャムが出来ていましたよ(*'▽')

 

ゆずのほんのりした苦みと、ジャムの甘さがピッタリでした( *´艸`)

 

Sさんは更に美味しいジャムを作ろうと、来年のためにジャム作りの先輩のMさんにコツを聞いていましたよ♪

 

ジャム作りの先輩はかめちゃんにたくさんいますので、作り方を知りたいときは是非かめちゃんで聞いてみてくださいね!(^^)!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    バブリー園児 (水曜日, 29 11月 2017 12:06)

    あの大きなオニユズで、どのくらいの量のジャムができるのか。ブルーベリー、イチゴジャムしか食べた事がない。

  • #2

    かめちゃん (金曜日, 01 12月 2017 12:33)

    バブリー園児さん、コメントありがとうございます。
    あの大きさだと、たくさん出来そうですね( *´艸`)
    最近では市販でもいろいろなジャムが売っているので、機会があれば試してみてください☆