十五夜

今日は「十五夜」ですね☆

 

十五夜とは、収穫を喜び感謝するお祭りが由来になっています(´▽`*)

 

お月見で楽しみなのは「月見団子」です(*'▽')

十五夜の日の月見団子は15個食べると良いとされ、食べると健康と幸せを得ることができると言われています♪

 

他にもサトイモや収穫して得た野菜を食べると良いそうですよ( *´艸`)

 

今日はとても良い天気なので、月も良く見えそうです(^^)/

是非一度外に出て、綺麗なお月さまを見てみてくださいね(*'ω'*)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    聖戦記 (水曜日, 04 10月 2017 21:17)

    中秋の名月見ました。色々調べていたら、十五夜お月さんの童謡唱歌?があり、見てしまいました。

  • #2

    かめちゃん (木曜日, 05 10月 2017 12:34)

    聖戦記さん、コメントありがとうございます。
    綺麗なお月様でしたね(*'▽')
    調べるといろいろ出てきますね\(◎o◎)/
    私もまた見てみます☆