山の日

今日は「山の日」です(*'▽')

 

2016年から始まった祝日なので、今日で2回目の「山の日」になります♪

 

山の日ができたのは知っていましたが、どういう経緯で山の日が作られたのか気になったので調べてみました!(^^)!

 

山の日とは、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨として作られたもので、山に関する特別な出来事などの明確な由来はないそうです\(◎o◎)/

 

「祝日のない6月か8月のどちらかにしよう」「それならお盆の近くが良いだろう」ということで、8月11日に決まったようです☆

 

折角の山の日なので、近くの山に登ったり、改めて眺めてみてはいかがでしょう( *´艸`)

新たな発見が見つかるかもですよ(^^)/