武神祭

魚吹八幡神社でもうすぐ「武神祭」が行われます(*'▽')

 

と、いうことで、Sさんが以前撮影した武神祭の写真を持ってきてくれました!(^^)!

 

鬼の写真や、だんじり、踊りの様子が綺麗に写っています♪

お祭りの雰囲気が良く分かる写真です( *´艸`)

 

お祭りに鬼がいると、「この鬼を払うお祭りなのかな?」と思いがちですが、実はこの鬼は神様なんです\(◎o◎)/

 

昔、播磨の国に賊軍が攻めてきたときに、五色の和幣(にぎみてぐら)が五色の鬼となって敵船と戦ったという故事から来ているそうです><

Sさんに聞くまで、私も知りませんでした^^;

 

そんな由来のある武神祭は、3月25日(土)に行われます☆

興味のある方は行ってみてはいかがでしょう(´▽`*)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ニュース女子 (金曜日, 10 3月 2017 19:25)

    武神祭に行った事が無いが、10年以上前武神祭の動画に同僚が映っているので、もう一度見ようと探したが出てこなかった。今年は何処が担当か見てみます。

  • #2

    かめちゃん (金曜日, 10 3月 2017 19:34)

    ニュース女子さん、コメントありがとうございます。
    今はいろいろな動画がインターネットに上がっていますね\(◎o◎)/
    今年の武神祭も楽しみにですね☆