色紙

Oさんから新春の色紙をいただきました(*'▽')

 

一枚は酉年にちなんで、鶏の色紙です☆

なんとこの鶏、全部切り絵で出来ているんですよ\(◎o◎)/

 

とっても細かく切り抜いてあって、切り絵には見えません><

きりっとした目が格好良い鶏ですね( *´艸`)

 

もう一つの色紙は言葉遊びの色紙です(´▽`*)

二つの升の絵と「春夏 冬」の文字、升の半分の絵に「五合」と書いてあるのですが、どういう意味か分かりますか?

 

二つの升は「升升」で「ますます」

「春夏 冬」は秋がないので「あきない」→「商い」

一升の半分で「半升」→「はんじょう」→「繁盛」

 

つまり「ますます商い繁盛」と書いてあるんです!(^^)!

すごいアイディアですね!

 

Oさんの色紙は休憩所に飾ってあるので、是非見てくださいね♪